Boundary 243 | Vintage Wear & Antiques | #102-1-7-1 Nakasange, Okayama, Japan

Boundary243

Dead Stock

古着ビギナーの方には、是非知っておいて欲しい用語「デッドストック」。
元々は長期間倉庫に置かれていた売れ残りの品、つまり不良在庫品のことを指します。
しかしこのデッドストック、ビンテージアイテムとなれば話は別。
フラッシャーや箱など付いていればなお良し。
不良在庫品が価値のあるお宝に化けるのです。

最近では良い古着の数が減ってきており、デッドストックを買い付けてくるのも一昔前に比べると難しくなってきています。
着古した味、ダメージや汚れも雰囲気があれば古着の魅力になり得ますが、服としてどれくらいの寿命が残っているか、ダメージや汚れは無いかなど、コンディションを重視される方も多いと思います。
個人的には両方好きです。
1枚1枚表情の違う古着ですから、状態の良さに惹かれる時もあれば、クールなダメージに魅かれることもあります。
古着は出会いだと思っているので、ビビっときたら即買いです。
古着選びは自分の感性が大切だと思います。
とはいえ買い物なので自分に合ったやり方が一番、答えは1つではありません。

デッドストックにこだわって探すのも良し、古着ならではの味や雰囲気が出ているモノを探すのも良し、自分の感性でお気に入りの1枚を見つけてください。

IMG_1472

IMG_1474

IMG_1475

IMG_1481
Boundary 243にあるデッドストック達も見に来てくださいね★

カテゴリー : 古着の豆知識