Boundary 243 | Vintage Wear & Antiques | #102-1-7-1 Nakasange, Okayama, Japan

Boundary243

SANFORIZED

ビンテージのタグに「SANFORIZED」という表記を見かけることがあります。
「SANFORIZED」とはサンフォライズドという防縮加工の事で、生地に一定の水分を与え、加工機により強制的に収縮させながら安定化させるという手法です。
1928年にアメリカのSanfordさんが発明したので、SANFORIZEDと名付けられたそうです。
今では当たり前のようですが、当時はすごい発明だったんでしょうね。

サンフォライズド表記があるタグはワークブランドのシャツやカバーオール、オーバーオールといったアイテムによく付けられています。
年代で言うと1960年代ぐらいまでのモノによく見られます。
ざっくりですが、1970年代からはだんだん表記されなくなってきたという感じです。
元々はシャツに用いられており、全米のコットン素材製造業者からライセンス契約の申し込みが相次いだらしいですよ。
そしてこのサンフォライズド加工、ジーンズのジッパーフライの普及にも大きく貢献したんですね。
ありがとうサンフォードさん!

いろいろな種類の「SANFORIZED」表記があるので、見比べてみるのも面白いですよ★

IMG_1830

IMG_1821

IMG_1829

IMG_1823

IMG_1824

IMG_1827

IMG_1825

IMG_1826

カテゴリー : 古着の豆知識