Boundary 243 | Vintage Wear & Antiques | #102-1-7-1 Nakasange, Okayama, Japan

Boundary243

続々・Long Johns爺さんのつぶやき

忘れたころにやって来る。
そう、わしじゃよ。
ももひきのロング・ジョンじゃ。
そろそろ春じゃし、売れ残りのわしも倉庫に戻されるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしてる所じゃ。
今日は新しい友人ができたんで、みんなに紹介したくてな。

まずはこれをみてくれ。

IMG_2116わしの股のアップじゃ。
もっと寄るぞ。

IMG_2117このボタンなんじゃが、「ベークライト」という素材で作られておるんじゃ。
「ベークライト」とはフェノール樹脂素材から作られた世界初の人工プラスチックなんじゃ。
1907年にベークランドさんが発見して、ボタンとして使われていたのは、そうじゃな~、1930~50年代くらいかのぉ。

で、こちらがわしの新しい友人じゃ。

IMG_2119ベークライトの麻雀牌で作られたブレスレット達で、当時アメリカで使われていたオリジナルの麻雀牌じゃよ。
アメリカ人にも分かりやすいよう算用数字が振ってあるのもユニークでおもしろいのう。

なかなかファンキーなやつらじゃが、彼らのことも皆さんよろしく頼むよ。
今日はここら辺で、さらばじゃ~。

カテゴリー : ブログ