Boundary 243 | Vintage Wear & Antiques | #102-1-7-1 Nakasange, Okayama, Japan

Boundary243

Chambray Shirt

古着でも人気の高いシャンブレーシャツ。
上品な着こなしから無骨なワークスタイルまで幅広い着回しができる便利なアイテムです。
シャツ自体はシンプルな作りの物が多く、何にでも合わせやすいのもポイントです☆

「シャンブレー」とは生地の名称で、デニムのような色味だけでなくブラックやブラウンなどもあります。
デニムシャツとの違いは生地の織り方の違いにあります。
デニム地は縦糸と横糸が交互ではなく、一本飛ばしに編み込まれる「綾織」で織られています。
一方シャンブレーは、縦糸と横糸が交互に編み込まれる「平織」で織られています。

綾織の方が丈夫ですが、長い間着ていると糸がよじれてくる場合があります。
デニムほど丈夫ではないのですが、糸がよじれず軽くて通気性が高いのがシャンブレーの特徴です。

シャンブレーの起源は古く、16世紀のベルギーが発祥です。
多くのフランスデニム生地に代わる軽さが特徴の生地として世に広まったようです。
また当時は牧師など、聖職者のウェアにも使われていたようです。
どんなものがあったのか1度は見てみたいものですね☆

 

IMG_3466

IMG_3469

 

カテゴリー : 古着の豆知識